作成しているAndroidアプリのサポートと
プログラミングやいろんなガジェットについて
備忘録を残していくブログです

Androidアプリからメールを送る方法

0 件のコメント
EasySujiの変換候補追加の要望を
Androidマーケットのコメントに書かれることが多かった。

メールの方が事細かにやり取りできると考え、
少し前のバージョンから要望メールを送れるようにした。

その時のTipsが以下
 /**
  * メールを送信
  */
 private void sendMail(){  
        Intent intent = new Intent();  
        intent.setAction(Intent.ACTION_SENDTO);  
        intent.setData(Uri.parse("mailto:" + "hogehoge@gmail.com"));  
        intent.putExtra(Intent.EXTRA_SUBJECT, "件名");
        intent.putExtra(Intent.EXTRA_TEXT, "メールの内容");
        startActivity(intent);  
    }



メールが送れるようになったのはいいんだけれども、
よく本文に何も記載されていないメールが届くようになった。。。

メールが送れるようになったといっても、
インテントでメーラーが起動されるにすぎないので
そのまま送信ボタンを押しちゃうというのは
なにか私の思いがうまく伝わっていないのかな?

配置場所?
説明が足りない?

使用方法がわからないといったコメントもあったので、わかりづらいのかな?

わかりやすい使いやすいを実現するのはなかなか簡単ではないですね

0 件のコメント :

コメントを投稿